よくある質問

◎習い事をしたい
◎下校後に友達と遊びたい
◎夏休みはどうするの
◎土曜日はどうなるの?
◎父母会の活動が大変だと聞いたけれど
◎学区には学童保育所が2つあるけど
◎保育中にけがをしたり病気になったら
◎4月のお迎え当番はどうするの
◎子どもたちの生活が見たい
◎ヤットコって何ですか?
◎利用者の評判をききたい

習い事をしたい

高学年になると17時30分の帰りの会終了後、同じ方面でまとまって徒歩で帰ることができます。
よって、その時間より前でも習い事などに学童から出かけることができますので、習い事は可能です。
しかし、低学年のうちは子どもだけで帰ることは安全上させていませんので、習い事に行く場合には保護者の方のお迎えをお願いしています。

低・高学年に関係なくアスカスポーツクラブの送迎サービスを利用して、スイミングスクールに通うことができます。

↑ ページのTOPへ

下校後に友達と遊びたい

子どもたちは学童保育所だけでなく、学校にもたくさんの友達がいます。
ときには、学校の友達と遊びたくなることもあるでしょう。
そのようなときは、父母の方から学童保育所へ欠席連絡をお願いします。
無断で欠席することのないようにお願いします。

↑ ページのTOPへ

夏休みはどうするの

学校は休業日でも日曜・祭日と年末年始、お盆のお休み以外は学童保育所は開所しています。
8時から開所し、一日を学童保育所で過ごします。
宿題をしたり、食事作りをしたり、ときにはプールに出かけたりもします。
低学年のうちは、お昼寝もありますし夏休みにしかできない取り組みもたくさんあります。

↑ ページのTOPへ

土曜日はどうなるの?

夏休みと同じように、全日保育となります。

↑ ページのTOPへ

父母会の活動が大変だと聞いたけれど

すべてお任せだった保育園と比べると、大変と感じるかもしれません。
しかしプラス思考で考えましょう。
地域に知り合いが増えますし、学区の行事にも参加できます。
家族ぐるみで一生つき合える友人がたくさんできます。
学童保育所の行事を家庭のイベントと考え、家族みんなで参加すれば家族の絆も深まり、楽しいことがいっぱいです。

↑ ページのTOPへ

学区には学童保育所が2つあるけど

学童保育所は1学区に一つとは限りません。
滝ノ水学区には、この滝ノ水学童しかありませんが、小坂学区には緑の森クラブもあります。
父母の判断で、自由に選択することができます。

↑ ページのTOPへ

保育中にけがをしたり病気になったら

もし大きなけがをした場合、父母に連絡をとったうえで、すぐに病院に連れて行きます。
また、病気の場合は保健室にて、布団を敷いて休むことができます。
父母の方には、早めのお迎えをお願いしています。

↑ ページのTOPへ

4月のお迎え当番はどうするの

小学校では新1年生の4月は、例年各地域ごとに保護者のお迎え当番を決め、その保護者の引率のもと集団下校します。
しかし、学童保育所に通っている子は、指導員がお迎えに行き学童まで引率して帰ってきますので、父母がお迎え当番をする必要はありません。
学校とも連絡済みです。

↑ ページのTOPへ

子どもたちの生活が見たい

子どもたちがどのように生活しているのか、ぜひ学童保育所まで見に来て下さい。
あらかじめ学童保育所に電話をしてください。

↑ ページのTOPへ

ヤットコって何ですか?

ヤットコとは、緑区で20数年前に誕生した遊具です。
詳しくは【ヤットコって?】をご覧ください。

↑ ページのTOPへ

利用者の評判をききたい

こちらの【父母の声】をご覧ください。

↑ ページのTOPへ

inserted by FC2 system